カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

新自由主義経済はユダヤ人からか? 反ユダヤ偏見?
このブログはfacebookと連動していて、読んだ方のコメントがそちらに載っている。FBで質疑応答した。ブログだけの読者もおられるので、転載した。コメントは最初Aさんからいただいた。

A: 私の中では、ユダヤ陰謀論は肯定できなくとも新自由主義的な経済の流れはユダヤ人の影響を強く感じていたのですが、ここ数回のユダヤ教の知恵をしると逆の事をうったえていますね。この差は何処から生じたのでしょう?

河合: 新自由主義経済はユダヤ人とは関係ないと思います。一種の反セム的な濡れ衣ではないですか。かつて共産主義はユダヤ人の発明といわれ、欧米の帝国主義はユダヤ人のせいと言われたり、双方からいつでも悪の根源とされました。もちろん、ニューヨークの金融街にはユダヤ人も多くいるでしょう。しかし、それとユダヤ教と関係があるのでしょうか。ユダヤ教もキリスト教も、人の相互扶助を勧めています。富の蓄積の罪を警告しているのではありませんか。

A: 確かに先生のおっしゃる通りです。
知らず知らず反セミニズムの刷り込みをされてました。

河合: よかったです。それは誤った本が出回っていますからです。国際世論と日本との戦いという文脈で、グローバリズムはユダヤ人の思想としてしまいます。渡部昇一教授も、危ない言説を主張しています。ロスチャイルドなどを引いて、特例を一般化して論じますね。グローバリズムは、私はアングロサクソンの冷血な何かから由来していると見立てたいですね。

 ユダヤ人はローマに滅ぼされて以来、国を持たず全世界に離散して生きてきた。そのため、若干の経済的成功例がグローバリズムとして誤解された。しかし、ユダヤ人の成功があるならば、それはユダヤ教の信仰に帰されるとおもう。詳しくは別の機会に。



コメント
ユダヤ陰謀論
「あれもユダヤこれもユダヤきっとユダヤ多分ユダヤ」今ユダヤ陰謀論が酷いですね。経済の話とは全く関係ありませんが東日本大震災はユダヤの人工地震によるものだって言ってる人いてその意見の賛同者すらいるんですよ(>_<)イスラエルから医療チームが被災地で医療行為したのも後でかかった費用全額請求したからやっぱりユダヤは汚い連中だって言ってる人もいましたよ(>_<)
日本はイスラエルにそんなに憎まれてますかね?人工地震を日本に起こさせるほど日本を憎んでるんでしょうかね。あの震災でイスラエル医療チームが被災地で医療活動してくれたのに帰国後かかった医療の費用全額請求したからやっぱりユダヤは汚い連中だって言ってる人もいましたよ(>_<)同じ日本人としてこんなこと言うの情けないです。
[2016/09/06 12:53] URL | サラ #qwKvtbg. [ 編集 ]


渡部教授の言説は元ウクライナ大使の馬渕睦夫氏の影響ではないかと思います。ch桜で2人が対談されてから渡部教授のユダヤ人に対する言説に変化が現れたように感じるからです。それ以前はそうでも無かったような…むしろユダヤ人に対しては好意的だったような気がします。自分は渡部教授を尊敬していましたから教授の変節は少々残念に思ってます。
[2016/12/16 07:26] URL | 一読者 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2863-4ffe7ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

