カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テサロニキのユダヤ社会の伝統復活 シャブオットのパン
 シャブオット(七週の祭り)は、伝統的な祭りである。その歴史の長さを思い出せるエピソードがウエッブに載っていた。

 ギリシアのテサロニキという都市は、第2次大戦でナチスに滅亡されるまでユダヤ人の大きな共同体が栄えていた。 
 1492年のスペイン追放以来、スファラディ系のユダヤ人が多数移住してきたからである。勿論、ローマ帝国時代から多くのユダヤ人が住んでいた所でもある(使徒パウロがここでも伝道)。
 しかし、ナチスによってユダヤ社会が破壊されると、スペインから持ってきた文化や伝統は消えた。

 最近、古いレシピーが見つかって、伝統的なシャブオットの食物の1つ、「七つの天のパンel pan de siete cielos」という美味しいパンが復活したという。 映像でお見せできないのは残念だが、大きくて見事なパンである。マッツアーとは正反対で、いろいろの食材が入っているそうだ。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2839-68674248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。