カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

ナタニヤ市にスギハラ通り 命名式 
 イスラエルのナタニヤ市はとてもきれいな町だ。テルビブとハイファの間にある地中海岸に位置する。確か日本大使の公邸もナタニヤ市にある。

 この町に、杉原千畝氏の名に因む通り名が付けられ、火曜日にその記念式が催されたという。
 正式には「レホブ・チウネ(センポ)・スギハラ」として、フルネームで「スギハラ・チウネ(センポ)通り」である。

 杉原ビザで救われたユダヤの人々は、戦後、一生懸命に彼を捜した。しかし、彼らの通称は「センポ」だったので、なかなか発見できなかったという。本人が千畝をそう呼ばせたのかもしれない。しかし、外務省が真剣になれば、すぐ分かったはずなのに。センポで、そんなことを連想する。

 ナタニヤといえば、日本の実業家の斑目力曠(まだらめ りきひろ)氏がプラネタリウムを市に寄贈したというニュースも聞いた。その式典が月曜日にあったとのこと。

 日本との縁が深くなる感じで、結構なことである。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2834-ae96c868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

