カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
ハンガリーのノーベル賞受賞作家イムレ・ケルテース氏(ユダヤ人)逝去の知らせ
 ハンガリーのノーベル賞受賞作家、イムレ・ケルテース氏が86歳で昨日、亡くなったというニュースがあった。
 私は恥ずかしながら、その人を知らなかった。しかし、訃報が直ちにイスラエルの新聞に載るところから、ユダヤ人とすぐ思った。

 イスラエル紙によれば、14歳の少年が、ユダヤ人という理由で、アウシュビッツ収容所に入れられ、その後、ブーヘンヴァルト収容所に移送される、そこで過酷な運命に出合った。辛うじて生き残り、ハンガリーに帰り、共産党政権下、全くユダヤ人のホロコーストも無視された社会で生き、ハンガリーでは無名に近いのに、ノーベル賞を受賞されて、同国民も驚いたという。
 彼のホロコースト体験から『運命でなくて』(国書刊行会、岩崎悦子訳、2003;原書は1975)を書いた。彼の自伝であろう。極限状況を健気に生き抜く少年の物語。

 イムレは、彼の最も過激な喜びの体験をアウシュビッツでしたと語った。
 それは、あの収容所で病院のベッドに横たわれること、表現不可能の労働の合間に10分の休みを得られたら、どんなに至福であるか、お分かりにならないでしょう、とNewsweekの記者に語ったという(2002年ノーベル賞受賞時に)。

 これからは彼の残した文学が、ホロコーストを知らない次世代に、子の子らに、真実を、貴い教訓を伝えていくだろう。
 書物の偉大さを思う。(文字の虫になった自分への励まし?)
 ノーベル文学賞が、世界に、また日本にもその存在を知らせてくれたのだから、(人の評価は盲目?)ノーベルの働きも大きい。

 ハンガリーという国では、ケルテースが最初の受賞者。
 ユダヤ人は何にもいるが。

 ちなみにハンガリー・ユダヤ人は、50万人もホロコーストで殺された。1944年からアウシュビッツに移送されて。

 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2780-ac5d5089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)