カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

イスラエルに9番目の世界文化遺産
 イスラエルに9番目のユネスコ世界文化遺産が決定された。
 ハイファから南東約15キロの「ベイト・シェアリーム」という遺跡。
 ここはユダヤ教に関心のある人には、非常に重要な場所である。
 あのミシュナー(口伝律法)を編纂したラビ・ユダ・ハナッシーが長年住み、その編纂や教えをなしたところで、4世紀ローマに滅ぼされるまで大いに栄えた。シナゴーグの遺跡と、特に共同墓地が有名である。
 エルサレムに葬られないので、せめてラビ・ユダの眠る同じ地に葬られたいと、多くのユダヤ教徒が願ったそうだ。

 あまり観光客の行くところではないが、世界遺産になると、訪れる人も増えるだろうと、イスラエル考古局は想定する。
 ユダヤ人の歴史に一段と光が当たることは喜ばしい。
 ローマに滅ぼされた後も、イスラエルの地にユダヤ人はずっと生き続けた証拠である。

 イスラエルのガイドブックを改訂して出版した際に、この「ベイト・シェアリーム」を私は載せたが、不評だった。
 あまり人の行かないところは削除したらと。いや、先見の明あり、となった。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2642-2273b233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

