カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相夫妻 ロサンゼルス訪問と日系人社会への敬意
 今朝の日経新聞電子版に、安倍首相のロサンゼルス訪問における知られざるエピソードが載っていた。
 感動したので、一部引用しておきたい。

 5月1日夕、ロサンゼルスのリトルトーキョー。第2次世界大戦中に活躍した米軍日系人部隊の記念碑に献花する安倍晋三首相と昭恵夫人の姿があった。「われわれは当時(戦場で)反対側にいたのにもかかわらず、わざわざ訪ねてくれたのはありがたい」。立ち会った93歳になる日系2世の元兵士、ヒロシ・ニシクボさんは首相と夫人に謝意を伝えた。

 戦後70年の節目に実現した日系人社会との交流は、今回の首相訪米の隠れたハイライトの1つだった。献花後は日系人の歴史をたどることができる全米日系人博物館を視察。同館主催の歓迎会にも出席した。前日には昭恵夫人がサンフランシスコにある日系人向け老人ホームを訪れ、111歳になる日系1世の女性をはじめとする入居者を見舞った。


 もっと日本人は、海外の日系人への関心と交流を広めたらいいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2614-ade6d92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。