カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

ダニエウル・イノウエ上院議員 2周年忌
 2年前の今日、12月17日米国上院議員のダニエル・イノウエSenator Daniel Inouye氏が逝去された。
 ハワイ生まれの日系2世で、大戦中は442部隊の兵士としてヨーロッパ戦線で闘った。
 英雄的激戦で、右腕を失った。入院中に、ユダヤ民族の悲惨な運命を聞き知った。
 医師志願だったが、片腕ではなれない。政治家に転向した。ユダヤ人のためにも、貢献しようと志した。

 イノウエ議員はイスラエルの真の友と、その死はイスラエルで惜しまれた。
 「彼ほどイスラエルを愛し、面倒を見、支持してくれた者はいない」(イスラエルの駐米大使弔辞より)
 功績の一つは、米国の軍事援助を借款から授与に切り換えたこと。イスラエルの対ミサイル防衛システムの開発資金を先導したことなど。上院議院においてイノウエ議員が歳出委員会委員長の時にやったことである。

 彼は、イスラエルの友人から「トゥルンペルドール」という愛称をもらった。

 私は、イノウエ議員を尊敬し、彼の墓前にお参りした。

コメント
No title
ダニエル井上建の母親「かめ」さんの言葉を紹介します。
「ダニエルとは旧約聖書のなかの勇者の名をとり、日本名の建は家名を興すという意味でつけました。子供の人格を認め、干渉をせず、子供を信頼してきました。いわなくてもついてくるように、子供に尊敬される母親であることーーー小言で教育するのでなく、母親の行為によってしつけるように努力してきました。
出典、「ハワイ二世」村山有著、時事新書

原本が手元になく、確認できず、紹介が遅くなりました。
[2015/01/11 04:39] URL | 唐変木 #- [ 編集 ]

Re: No title
唐変木さん 毎度ありがとうございます。

イノウエ上院議員のお母様の立派な教育方針に感銘を受けました。 出典の「ハワイ二世」村山有著、時事新書は1966年の刊行ですね。
探して読んでみたいです。

ところで、「小説ハワイ」(ジェームス・ミッチナー)の登場人物、日本人移民の名はカメジローですね。彼の息子が日系政治家となって、本は完結します。まったくフィクションでしょうが、真実があります。

[2015/01/11 19:11] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2527-306714f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

