カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラエルが神から選ばれたのは 優秀だからでない
 すでに日は沈み、安息日の夕べが訪れた。
 イスラエルは主の守りの中に、聖なる時を過ごす。

 今週読む聖句は、申命記3・23~7・11「ヴァエトハナン」という箇所。
 モーセは、イスラエルの民に繰り返し、十戒を語り、「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主。・・」と教えられた。

 この今週の聖句で、イスラエルは神の宝の民に選ばれたとされるが、次のモーセの説明はとても大事である。

 主があなたたちを選ばれたのは、あなたたちが他のどの民よりも数が多かったからではない。あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。ただ、あなたに対する主の愛の故に、あなたたちの先祖に誓われた誓いを守られた故に、主は力ある御手をもってあなたたちを導き出し、・・奴隷の家から救い出されたのである。(7・7~8)

 イスラエルは、自分たちが優秀な民だから選ばれた、とはしていない。
 この点、多くの他民族から誤解を受けている。

 自分が信仰しているのは、つまらぬ価値無き身をも顧みてくださる神がおられるからだ。


スポンサーサイト

コメント
選民だから?
ユダヤ人はタルムードにおいて選ばれていない他民族のことをゴイムつまり豚であると規定し徹底的に差別しているようですが本当ですか
[2014/08/15 15:57] URL | 名もなきゴイム #fLasBdO6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2442-fde1cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。