カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホロコースト生存者の最高齢 記録映画がアカデミー賞を得る
ホロコースト生存者で最も高齢の人が、今年の2月23日に亡くなった。
 彼女の名は、アリス・ヘルツ・ゾンマーさん。享年は、110歳。
 プラハ出身で、若くしてピアニスト、ナチスの強制収容所テレジエンシュタットに収容される。
 晩年にはロンドンに住み、最後までピアノを弾いていたという。
 彼女は、サバイバーとして最高齢であるだけでなく、ロンドンでも2番目の高齢者だったそうだ。

 彼女を撮影した映画が、今回のアカデミー賞の短編ドキュメンタリーで最高賞を勝ちえた。
 映画のタイトルは、ロンドンのアパートの部屋番号。「ナンバー6のレディー」

 彼女の人生観は、ものすごく楽観的だ。
 戦後救われて、イスラエルに移住した。音楽を教えた。
 彼女にとって、「音楽が魂のたべものだ」という。
 人々を愛し、音楽を愛し、(晩年の最後に至るまで)毎日が幸福だといった。
 
 日本でも、公開されるといいね。
 こんな人の伝記を日本語で出版したいものだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2198-62fa7358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。