カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソチ市のラビさん、ユダヤ人の来訪を歓迎して、「おもてなし」
 このところ、新刊の編集でずっと忙殺されている。
 540頁の書籍の初校ゲラまでこぎ着け、あと一歩で頂上に近づく。
 そこで、ブログを書く余裕が出たわけではないが、イスラエルの情報をさぐった。
 大きなテーマは見当たらない。ノーニューズ・イズ・グッドニューズ。

 面白いのは、ソチオリンピック関連で、ソチのユダヤ・コミュニティーの話。
 ソチの総人口は40万人くらいで、そのうちユダヤ人は3000人程だそうだ。
 そこのハバッド派のラビさんが、来訪するユダヤ人やイスラエル人を歓迎するといっている。
 欧米からもユダヤ人がオリンピック観戦や出場で、2万人はいるだろう。その人々のために、ユダヤ教の礼拝や食事は引き受けた、つまりソチにおいてもユダヤ人の生活を保証しますよ、というのだ。

 正統派のユダヤ教徒となると、旅行が大変である。正式なコーシェル料理が食べられるのか、日毎の祈りや礼拝に参加できるか。
 ラビさんは、ロシア当局とも連絡しあって、安全保障の面を含め、ユダヤ式「おもてなし」を提供すると言っている。
 ハバッド派は、世界中でユダヤ教徒に親切である。
 ラビの名前は、ラビ・アリ・エーデルコフ。イスラエル生まれで、米ロスアンゼルスで育ち。
スポンサーサイト

コメント
No title
> そのうちユダヤ人は3000人程
ソ連ユダヤ人社会(含グルジア、山岳ユダヤ、アゼリ、ブハリ(ウズベク・タジク)、イラン)は勢いがありますね。

私の周囲には一人のユダヤ人もいません。反ユダヤ主義があるだけです。
[2014/02/13 19:27] URL | さかい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2186-d0523e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。