カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プーチン政敵、ユダヤ系の石油王ホドルコフスキー氏恩赦に
 日本の新聞の国際面でも、ロシアのプーチン大統領がかつての石油王ホドルコフスキー(脱税罪で収監中)に恩赦を与えたことが大きく話題になっている。

 ホドルコフスキー氏は、逮捕された2003年当時、ロシアで一番の金持ちで、世界でも16番目位の富豪だった。
 資金力でプーチンの反対勢力を援助し、プーチンの強烈な政敵であった。
 だから、その逮捕と収監は、欧米からロシアの、プーチンの人権侵害を暴露するものとして批判されてきた。
 ロシア第1の「政治犯」だと、国際的には知られている。

 ソチ冬期オリンピックを控え、プーチンへの批判をかわす狙いだと見られている。
 10年以上の牢獄生活で、ホド氏の影響力は衰退したと見ての釈放かも知れないと、言われてもいる。

 経過は素早く実行に移され、19日に発表、20日に釈放、と同時にサンクトペテルブルグ空港からドイツのベルリンに彼は飛んだ。

 ミハイル・ホドルコフスキー氏は、今年50歳、父親がユダヤ人で、母親がロシア正教徒。
 特にユダヤ教徒として過ごしたとは聞いていないが、ユダヤ系と思われている。

 ロシアの変革期に、多くのユダヤ系ロシア人が活躍したことは目覚ましい事実である。
 ソ連が誕生するときも、崩壊するときも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2137-f0077755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。