カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヌカが始まった第1夜 西の壁でハヌキア点灯
 ユダヤ教のハヌカ(宮きよめの祭り、光の祭り)が今日28日から始まった。
 ユダヤ教の一日は日没から始まるので、実はハヌカは昨夜から第1夜である。

 イスラエルでは、西の壁の前に巨大な燭台、ハヌキアが設置されて、1本目のローソクに点火された。
 その写真を見ると、年ごとに祭りが盛大になっていく感じがする。
 ユダヤ人の間の一体感を増すには、素晴らしい宗教行事であろう。
 宗教家だけでなく、一般の市民も子どもを含め家庭の中でも守られる。
 イスラエルばかりでない。西欧でも、また離散のユダヤ人コミュニティーでも。

 アメリカでは、オバマ大統領も通例、ハヌカに祝いの言葉を送る。

 ところで、日本の指導者はこの祭りを知っているだろうか。

 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/2113-76cb88c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。