カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シンドラーのリスト」がオークションに出品
 「シンドラーのリスト」は映画でも観たが、キニアリーの原作も感動した。
 その題名にもなった、シンドラーの工場で雇われた人々の名前のリスト、それに載れば助かるというのだから、まさに「命のリスト」である。
 ナチスに提出された原本が残っているという。7つの書類に分けられたが、そのうち現在2つがヤッドヴァシェム(エルサレムの虐殺記念館)にあり、2つがアメリカの記念館に保存されてある。

 このたび、カルフォルニアの蒐集家がそのうちの1つをオークションに売り出すという。
 eBayというネットオークションから。現品はイスラエルに保管されているとか。価格は3百万ドルからスタートで、蒐集家は5百万ドルを希望という。
 我々にはピーンと来ないが、やはり当事者やその子孫、関係団体には、ホロコーストの中の光を記録する価値ある資料なのだろう。
 入手したい人は、だれでも入札できます。どうぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1906-2c8c6b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。