カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

ネタニヤフ首相 ポーランドを訪問中
 イスラエルのネタニヤフ首相と5人の閣僚がポーランドを訪問している(今日、帰国とのこと)。
 ポーランドのロナルド・トゥルク首相との共同記者会見をした。
 その中で、ネタニヤフ首相はパレスチナとの和平交渉を前提条件無しで始めたい、と訴え、ポーランド首相もその趣旨に賛意を示した。
 ケリー米国務長官は、双方に必至にテーブルに就くよう求めているが、パレスチナ側はその前に前提条件をつけている。西岸地区の入植地の建設を中止、刑務所にいるパレスチナ人の解放(これはテロ事件の犯人達)を要求。

 また、ネタニヤフ首相はポーランドとの友好関係を称えて、ポーランドとユダヤ人の長い歴史的関係を語った。
 お互いに融合した歴史であった。ホロコーストを通してポーランドのユダヤ人は絶滅したが、それまではワルシャワはユダヤ文化と学問、ユダヤ人の生活の中心地であった。
 彼の父親も1910年のワルシャワ生まれ。祖父は有名なイェシヴァ(ユダヤ教学院)で教えたという。
 そう、ネタニヤフ首相もポーランド系であり、ペレス大統領もそう。
 尊敬するメナヘム・ベギン首相もポーランド生まれ。

 今日は、アウシュヴィッツ・ビルケナウ記念ミュージアムにおいて新しい教育施設の除幕式に参加するという。

コメント
No title
河合様


 いつもブログを拝見しております。
まったく外れのコメントで恐縮ですが、偶然下記のような記事が出ているのに気付き内容を読んで驚きました。


http://japanese.joins.com/article/689/172689.html?servcode=100§code=140&cloc=jp|main|top_news


河合様のご見解を教えていたけますと嬉しいです。
[2013/06/13 14:05] URL | ミルトス読者 #- [ 編集 ]

Re: No title
 韓国の中央日報の「記者日記」ですが、読んでビックリしました。
 ざっと言うと、ナチスのホロコースト犯罪と最近話題の「慰安婦」問題とを関連づけて、日本の戦争犯罪についてナチ狩人「サイモン・ウィーゼンタール・センターSWC」に取材を申し込んだという。

 真実を知らないSWCを巻き込んで、日本非難を仕組もうという韓国人のもくろみに、憤りを覚えます。

 日本とドイツは全く違う事情を詳しく、ドイツ文学者評論家の西尾幹二氏が論駁しています。

 SWCが曲解した報道なり行動をするときには、是正の行動をしたいと思います。
[2013/06/13 16:44] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]

No title
河合様


 ご見解をいただきまして有難うございます。先の記事をみるように最近は非常におかしな方向へ進んでいるようで心配しております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000038-yonh-kr


ユダヤ系の方たちをはじめ他の国の人たちに誤った認識を持たれるのは非常に怖いです。

[2013/06/13 20:44] URL | ミルトス読者 #- [ 編集 ]

No title
日本の敵対者がユダヤ人団体を巻き込もうとしていることは前号の「みるとす」に掲載されていましたね。ナチスと戦前の日本は重なることもあれば重ならない部分もあります。この点がよく議論されているとは思えませんが。

話は変わり、PAが和平交渉の内容にユダヤ・サマリア地区のヒトナハルートの建設中止、という前提条件(いちゃもん)をつけることにはどういう意味があると思われますか? 日本では知識0で、議論するだけの知識を持つ人すら存在しませんが。
[2013/06/14 17:46] URL | さかい #- [ 編集 ]

Re: No title
> 話は変わり、PAが和平交渉の内容にユダヤ・サマリア地区のヒトナハルートの建設中止、という前提条件(いちゃもん)をつけることにはどういう意味があると思われますか? 日本では知識0で、議論するだけの知識を持つ人すら存在しませんが。

 私も無知な人間ですが、推測すれば、アッバスとしても、建前に縛れれざるを得ないでないでしょう。そう思います。
 つまり、イスラエルにどれくらい抵抗しているかで、彼の支持は図られると。
 本音は、妥協したくても、出来ないのがパレスチナの指導者。アラブ的メンタリティの不幸か!
[2013/06/14 22:30] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1851-a8ad849c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

