カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

イスラエル独立65周年の記念日ヨム・ハアツマウート
 今日、イスラエルは建国65周年の記念日を迎えた。(ユダヤ暦による)
 心から独立記念の日を喜びお祝いいたします。

 イスラエルでは、昨夜より(ユダヤ暦では日没から新しい日が始まる)各地で記念式典がそれぞれ祝われている。
 特に、エルサレムのヘルツェルの丘では国家的な行事がいつも催されている。
 私が参加したのは、35年前の1978年の式典だった。
 基本的にはその模様は変わらないようである。
 イスラエル12部族を象徴する12本のトーチを、国のいろいろの層を代表する人々によって点火する。
 ユーリ・エーデルシュタイン国会議長はその演説の中で、「イスラエルに住みながら国家を認めないユダヤ人が居る。国家の存在を認め、国を平等に担って欲しい」と訴えたのは今回の印象に残る点である。いうまでもなく、超正統派ユダヤ教徒(ハレディー)への呼びかけである。
 
 
 65周年目の人口は801万人と発表された。独立当時は、80万人だった。

コメント

何年か前にExodus ・『栄光への脱出』のDVDを観ました。
ラジオの前で国連総会の議決でイスラエル独立が承認され歓喜に包まれる聴衆の姿が印象に残っています。
私の父はリアルタイムで映画館で観たようです。
[2013/04/17 01:07] URL | コクスイ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1771-7340a1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

