カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルサレムはイスラエルの首都 政治は別として
 エルサレムの首都問題が新聞に載っていたが、アメリカの民主党の党大会で、一度採択された綱領が修正されて、「現在も将来もエルサレムはイスラエルの首都であり続ける」との文言が復活したという。

 オバマ大統領が修正を指示したのだが、確かにこれでは大統領選挙に不利と判断したからであろう。
 綱領の発表された4日の直後、共和党のロムニー候補が民主党の批判をしていた。他にも民主党綱領から「神」という文言を抹消していたという。
 これは、アメリカの市民の主流にとっては、感情的に受けいれがたいことだろう。共和党はうまい点をついた。

 民主党は2008年の時には、ちゃんと「エルサレムがイスラエルの首都」は綱領に入れていた。
 今度は、パレスチナやアラブへの配慮が大きく響いたのか。民主党や米国民の中に、アラブ系の影響がましているのか。確かに、綱領修正の裁決でもブーイングが巻き起こったそうだ。

 いずれにしても、共和党も民主党も、今まで米政府は公式見解として「最終的なエルサレムの帰属はイスラエルとパレスチナが和平交渉で解決する」こととしている。そして、大使館はエルサレムでなく、テルアビブにおいている。

 あくまでもエルサレム問題は政治的なもので、古代イスラエル王国のダビデ王が首都と制定して以来3000年以上イスラエルの都であると思っている。偏見と言われるかも知れないが、聖書の愛読者として、エルサレムがずっとユダヤ人が管理してくれているほうが一番理想的だ。今、どの宗教にも公平であり、市の管理も比較的立派にやっている。
スポンサーサイト

コメント
イスラエルとエルサレム
あるラビが「エルサレムにいるとき、キリスト教徒はローマに向かって祈り、イスラム教徒はメッカを向いて祈っている。エルサレムでエルサレムに向かって祈っているのはユダヤ教徒だけではないか。」と呟いている文面をふと思い出しました。
[2012/09/08 22:56] URL | コクスイ #- [ 編集 ]

Re: イスラエルとエルサレム
大変意味深いお話ですね。
エルサレムを本当に心の故郷にしているのは、ユダヤ教徒ですね。
[2012/09/10 10:07] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1484-a8582287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。