カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロムニーの日本理解の程度
 世界は、今年の秋の米大統領選が終わるまでは決定的展開は起こらないだろう。
 中東も、なんだかんだでも現状維持かな。
 そのなかで、ロムニー共和党候補の演説が伝えられて、話題になっているとか。
 日本へのあまりにも無知というか侮蔑というか、これは記録に残しておこう。

「われわれは日本ではない。10年あるいは1世紀にわたる衰退と苦難に陥っている国にはならない」
 10年はそうかも知れないが、1世紀の衰退とは? お粗末な歴史知識だ。

 ブッシュ前大統領も、日本についての理解は疑問であった。
 イラク戦争を起こして、その後は、戦後の日本が民主主義によって復興したように、イラクもそうなると。
 日本の復興は、アメリカ輸入の民主主義のせいではない。日本人の必死の努力の結晶だ。日本民族の精神のたまものだ。
 女子サッカーチームの「やまとなでしこ」は、大事なことを思い出させてくれた。

 話は脱線したが、アメリカ東部のエスタブリッシュメントの知性は底が知れる。
 どうもオバマ再選になりそうな気がする。
スポンサーサイト

コメント
日本への理解不足
河合さんの記事、拝見しました。 韓国の慰安婦問題、戦後処理、中国もしかり、また、今回のアメリカもしかり。共通するのは、(彼らの無知と、例えば今回に韓国の挑戦的な行動、また、中国の意図的な戦略行動に、腹が立つことこの上ないおもいですが)、我々が、自分のメッセージを発信出来ていないということだと思います。もっと、あからさまに、自分のメッセージを出すべきでしょうし、政府も、真剣になって、外交活動を活発化すべきです。そうでもしないと、日本がグローバル化のなか、消えていきます。全く、意思表示が出来ていない。もっと、しっかりと、はっきりと、自分の意思表示をしませんか? 例:竹島問題に絡め、韓国製品不買運動、ロムニー発言に対する米国製品不買運動。 そして、腰の重い、政府を動かしませんか? 我々自信の行動の無さが問題と思います。
[2012/08/13 08:55] URL | nobuyoshi.yamanaka #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1455-199d7873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。