カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

イギリスの対イスラエル偏見 オリンピック参加国一覧に
 ロンドン・オリンピックが近づいている。
 イギリスのBBC紙はそのネット紙上に、全参加国と選手のリストをあげている。
 日本についてのデータも、ここを見ると、すぐ分かる。
 さて、このリストに、やはりイギリスらしい偏見が現れていて、イスラエルはそれに抗議の手紙を出したという。
 なにかというと、世界各国の首都の名が出ているのに、イスラエルの場合、エルサレムの名がなかった。一方、パレスチナ自治区については、首都として出ている。これは何という偏見か!

 それで修正されて、「エルサレム 政府の座 多くの国の大使館はテルアビブ」となった。首都とを言わない。一方、パレスチナの方は「エルサレム 政府の座(予定) 現在ラマラ」である。

 エルサレムが首都であると、イスラエルの国が決めているのに、政治的理由で、そこに大使館を置かない国がある。それが圧倒的に多い。それでも、首都とは元首のいるところである以上、エルサレムは首都である。
 しかし、パレスチナはまだ国家ではない。それなのに、平気で政府もないエルサレムを首都と呼んだ。

 あきれたイギリスの国、BBCである。抗議の意味で、あほらしいロンドン・オリンピックは観ないことに決意した。

コメント
オリンピック
大のドイツ嫌い、ヨーロッパ嫌い。イギリス、オランダ、デンマーク、以外で親イスラエルはどこもなし。アラブに武器を渡して去ったイギリス。アラブよりも憎いイギリス。いまだに。でもユダヤ理解のイギリス人も多い。テレビを見ないと決めるとは、
敬意を表します。でも、僕にはできない。オリンピックは大好きなので。何か、
イギリスの反ユダヤ主義者に、ユーモアで報いる方策はないものかと。
本当のアラブ民族主義者なら、ユダヤ主義に敬意をを表して、このbbcを見下すであろうに。そういう民主的アラブ人が現れはじめてるアラブの黎明期なのに。
イギリスと反ユダヤ主義、まるで日本の民主党の脳みそみたい。だだしいかな?
[2012/07/23 14:58] URL | 松村 #- [ 編集 ]

Re: オリンピック
 オリンピックそのものは結構です。
 ただ、BBCへの抗議のつもりで、観ない、と申したまでで、あの福原選手の卓球は観たいと思いますし、でも全体にはかっかしないでしょうね。
 そんな歳でもないですから。

 反ユダヤ主義の風があれば、どしどし非難すればいいことです。

 ユダヤ人は、究極的に楽観主義ですから、最後は勝つと信じています。
[2012/07/23 23:25] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]

No title
日本のマスメディアでは「イスラエルが首都と主張する」(「それが間違っている」と隠喩)として紹介されます。

Dore Gold "The Fight for Jerusalem" を買いましたがまだ読んでいません。

http://www.amazon.com/The-Fight-Jerusalem-Radical-Future/dp/159698029X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1343211766&sr=8-1&keywords=Gold+Jerusalem

"Case for Israel" ではエルサレムの地位に関しては出てきませんでしたよね。
[2012/07/25 19:24] URL | さかい #- [ 編集 ]

Re: No title
 独立国であれば、自分の国の首都は自分で決めます。よその国に決めてもらうものでありませんし、他国がとやかくいうことでもありません。

 日本の東京でも、日本人が首都と決めて、それで首都として通っているのではないでしょうか。

 あたかも、国際社会の認定を要すかの如く言うのが、そもそもおかしいですね。

 イスラエルに関してそれを問題にすることこそ、おかしいです。反イスラエル主義の一形態ですね。

[2012/07/25 19:47] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1430-68d835b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

