カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

ホロコーストを忘れない アウシュビッツ大保存補修計画が始まる
 ホロコーストなんて実際はなかったのだ、という声は世界のどこかで絶えず聞こえる。

 それゆえに、ホロコーストの象徴でもあるアウシュビッツ強制収容所の保存は不可欠であると、欧米諸国は認識している。
 この度、1億5千万ドルの予算を組んで、アウシュビッツの保存補修計画がスタートとする。
 6日(水)に、そのオープニングの式が行われた。
 駐ポーランド・イスラエル大使も出席。「この計画は聖なるミッションである。記憶こそ最も大事なこと」
と述べた。
 その寄金のドナー国の1番手はドイツで、最大の3千8百万ドルを出す。続いて、米国、ポーランド、オーストリア、英国など多額の資金を約束している。

 残念ながら、日本の名はドナーの中にない。
 いかに無関心であるか。恥ずかしい。

コメント
同感です!
寄金の拠出をしている国はどういう機関が中心になっているのでしょうか?日本もやるとしたらどこがやるのでしょうか?そこへの働きかけをするのはどうでしょうか?矢張り運動、ロビー活動は必要じゃないでしょうか?
[2012/06/09 19:55] URL | 七井誓 #- [ 編集 ]

Re: 同感です!
 さすが、運動のベテランの七井さんですね。
 アウシュビッツ・ビルケナウ・ファンデーションというNPOがあります。この機構がアウシュビッツ博物館を運営しています。
 当然、その機構が計画を立案し、各国政府に呼びかけていると思われる。
 民間の有志では、あの巨額の寄金は出来ません。ドイツの分だけで約30億円に相当します。
 ポーランドに大使館があれば、その機構と存在は情報が入るはずです。日本に、依頼が来たかどうか、外務省に問い合わせるしかないのですが、関係がないとしたかも知れませんね。

 私も、運動としての、日本におけるホロコースト記念活動は知りません。日本人に知られないというなら、責任の一端もあることと覚えます。
 ホロコーストを思うとき、日本人はどうしても戦争の大被害と見がちです。しかし、それは誤りで、もっと思想の絡んだ犯罪ですから、反ユダヤ主義から説き明かさなければ、単なる可愛そうな、気の毒な、の感情的反応と反戦の運動につながっていきます。
 日本のホロコースト記念館がほとんど社会的影響力を及ばさない一因は、病根が深いと思われます。

 日本の原爆記念も、政治的色合いが強すぎて、今はどうでしょう。ホロコーストのような継続性が見られないようですが。日本人とユダヤ人の違いもあるでしょう。もちろん、単純な話でありません。

 

[2012/06/09 21:01] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1352-ba92cccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2012/06/09 19:52]

まとめtyaiました【ホロコーストを忘れない アウシュビッツ大保存補修計画が始まる】

 ホロコーストなんて実際はなかったのだ、という声は世界のどこかで絶えず聞こえる。 それゆえに、ホロコーストの象徴でもあるアウシュビッツ強制収容所の保存は不可欠であると、...
[2012/06/10 10:42] まとめwoネタ速neo

