カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

イスラエルの評価 ワースト3でも、頑張れ
 気の毒に、イスラエルは世界に悪い影響を与えている国として、イラン、パキスタンに続いてランキング入りしているという。
 BBCが世界中で行った世論調査の結果である。
特に、ヨーロッパの諸国での人気が非常に悪いようだ。
 また、これまで、比較的好意的に見ていたインドや中国でも、イスラエルへの人気度が落ちている。

 日本は、世界からよい国と見られたそうだが、どうもこの調査の結果に信用がおけるのかな。
 よい子になろうとしてうちに、「国土」を浸食されていくのでは堪らない。

 イスラエルだって、必至に国の生存を護ろうとしているのだ。そして、人類文明に創造的貢献を今もなしとげているのを、評価してあげたい。
 イスラエルが、世界の諸国民の光になる日がくることを信じている。はい、新シオニストであります。

 

 

コメント
そのアンケート結果は信用できません
イスラエルの前に中国や北朝鮮が挙がっていないのが変です。
[2012/05/17 16:40] URL | コクスイ #- [ 編集 ]

Re: そのアンケート結果は信用できません
そのとおりですね。
BBCのデータを信用していませんが、ヨーロッパ人が依然として、いや、ますます反ユダヤ的感情を偲ばせているという、しるしとして見たわけです。
[2012/05/17 19:40] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]

対イスラエルの好感度が改善しないのはなぜでしょうか?
日本の近隣国とは違い、イスラエルは衛星打ち上げには、技術的にもコスト面でも厄介な西向きに打ち上げていると伺っています。東向きだと緊張関係にある諸国に万が一にも落下物がないようにとの配慮からとのことで・・・。日本の東日本震災の時にも医療チームが駆け付けてくれました。いろいろあるでしょうがワースト3というのはひど過ぎるのではないかと思います。欧州の感覚はナチス時代後もあまり変わってないということでしょうか。
[2012/05/17 23:07] URL | コクスイ #- [ 編集 ]

Re: 対イスラエルの好感度が改善しないのはなぜでしょうか?
<欧州の感覚はナチス時代後もあまり変わってないということでしょうか。

そういうことでしょう。
[2012/05/17 23:42] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]

No title
一般人の意識として、この世界で、西側の国でありながら、係争中の国であるというのが一番の理由ですかね。

日本のメディアでは(NHKなど)、東エルサレムであっても、不法占拠地として紹介されます。周辺の者(シリア、ヒズボラ、ファタハ、ハマス)はイスラエルの存在自体を認めず「シオニスト不法占拠地」として扱っているんですがね。


イスラエルの歴史、法的根拠、そういったものが全世界の一般人には全く紹介されない、のが問題ですかね。
[2012/05/18 09:38] URL | さかい #- [ 編集 ]

No title
さかいさんへ。
>東エルサレム
wikipediaで調べたところイスラエルが実効支配しているらしいので不法占拠地?という表現は正しいのではないでしょうか。

コクスイさんへ。
北朝鮮はイスラエルと同じ順位で挙がってました。早とちりはよくないです。

>日本の東日本震災の時にも医療チームが駆け付けてくれました。
東日本震災の時は数百カ国(中国やロシア)から支援をされました。殊更「イスラエル」だけをピックアップする必要性はないと思います。視野を広く持った方がよろしいのでは?

>イスラエルの歴史、法的根拠
建国されたイスラエルと入植地問題は別です。入植地さえ解決すれば評価がグンと上がると思いますよ。

河合一充さんへ。
>よい子になろうとしてうちに、「国土」を浸食されていくのでは堪らない
きっと「よい子で奪われそうになってる日本(尖閣問題)と対比させてるのでしょうが、尖閣問題では中国=イスラエル、日本=パレスチナなので日本国民の多数はパレスチナの味方だと思います。

>世界の諸国民の光になる日がくることを信じている
過ちは過ちとして認めれば世界から尊敬されるでしょう。そうする事で逆にパレスチナは窮地に追い込まれるわけです。他人より自分の行いに目を向けたほうが良いと思います。

>比較的好意的に見ていたインドや中国
反中感情が高まってる日本からすると中国と関係を持つイスラエルの評価が下がるのは必然ですね。
[2013/03/23 09:24] URL | ほっさん #wH1x/.Ew [ 編集 ]

No title
>人類文明に創造的貢献を今もなしとげているのを、評価してあげたい
逆の立場なら人類を滅亡に追いやる可能性が高いイスラエルを評価する事はできない、となるでしょうか。

>イスラエル初訪問は、1968年。以来、イスラエルとユダヤを知り、(日本の社会に)知らせるのがライフワークとなった。
河合さんの活動を否定する気は無いのですが、1968年以降にポジティブなことがありましたでしょうか?例を挙げればあるのでしょうが、それは微々たるもので情勢は混沌としております。政府は別にして日本国民はイスラエルを評価してなく、またイスラムも評価してないです。どちらも「迷惑な存在」として捉えてる節があり、それが世論調査でのイラン、パキスタン、北朝鮮、イスラエルという評価なのだと思います。揉め事を起こす輩は気に入られませんよ。日本にイスラエルの良さを知らせるのではなく、イスラエル国民を律する活動をした方が有益だと思います(そちらの方が難しく危険でリスクが高いです)。

>過ちは過ちとして認めれば世界から尊敬されるでしょう。
補足。先に律する。
>そうする事で逆にパレスチナは窮地に追い込まれるわけです。
補足。パレスチナはイスラエルの態度に答えを出す必要性に迫られる。
>他人より自分の行いに目を向けたほうが良いと思います。

先程こう言いましたが自虐は相手に付け入られる隙を与えるので結果として失う場合もあります。しかし、世界を巻き込んでる問題で注目度が高いので、無理な要求を突きつけようなものらパレスチナは非難されます。自分を律するのは他人を突くより難しいことです。
[2013/03/23 10:03] URL | ほっさん #gQ4jy13o [ 編集 ]

No title
>東エルサレム
wikipediaで調べたところイスラエルが実効支配しているらしいので不法占拠地?という表現は正しいのではないでしょうか。

>イスラエルの歴史、法的根拠
建国されたイスラエルと入植地問題は別です。入植地さえ解決すれば評価がグンと上がると思いますよ。


初めに、この都市の多数派はユダヤ人であったことを明言しなくてはなりませんね。この都市の多数派(四聖都をはじめとするOld Yishuv、エツィオン地区)はユダヤ人でした。ヨルダンはユダヤ・サマリアを不法に占拠し、民族浄化を行いました。ヨルダン・エジプトによる不法占拠、シリア、ヒズボラ、ファタハ、ハマスなどによるイスラエルの否定は不法です。ユダヤ人は現在でもヨルダン市民になることはできません。これらOld Yishuvへの「パレスチナ人」によるアラブ化・イスラム化には根拠がありません。

まず「入植(侵入し、植民する)」という表現が反ユダヤ主義ですね。ヘブライ語ではヒトナハルートといいます。


人類を滅亡に追いやる可能性が高いイスラエル、という表現自体珍しくもない反ユダヤ的表現ですね。あなたの腐った頭では何も理解できないでしょうが。
[2013/03/25 00:04] URL | さかい #- [ 編集 ]

No title
歴史的に、イスラーム諸国はイスラエルが問題であるといってきました。イスラエルはアラブ諸国のイスラエル否定(ユダヤ人の否定)が問題であると言ってきました。日本は前者についている、ただそれだけです。あなたの発言もその延長です。なにも珍しくありません。
[2013/03/25 00:14] URL | さかい #- [ 編集 ]

No title
問題は、イスラエル国自体が世界の新顔だからではないかと思うのですが。どこかで、イスラエル人=新参者、植民者、アラブ人=歴史を持つ土着民、原住民、という先入観を持っています。

また、置換神学を信じる反ユダヤ的キリスト教徒にとっては不可解な存在です。

> 日本国民はイスラエルを評価してなく..
それほど日本人にとってイスラエル、ユダヤ人、ユダヤ教がなじみある存在だとは思いません。
[2013/03/25 00:34] URL | さかい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1306-24f5983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

