カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。

ホロコースト・デーとネタニヤフ首相
 今日の前後は、エルサレムのヤド・ヴァシェムで特別の記念行事が催される。
 ヨム・ハショア(ホロコースト・デー)である。
 昨日の記念行事で、ネタニヤフ首相は「ホロコーストを記憶するとは、記念の行事をすることに留まらず、それから教訓を今日に生かすことだ。私は、我らの守る能力を信じる」と断言し、イラン問題は誇張だという流言を退けた。
 まことに力強い指導者である。
 どこかの国の、二人袴の防衛大臣とは全く違い姿である。

 ところで、ネタニヤフ首相は、タイム誌の特別号TIME100 に、世界の最も影響力なる人物百人の中に選ばれた
 彼を選ばずに、誰を選ぶというのか。日本人が選ばれているかどうか、それは知らない。

コメント

影響力にも色々ありまして・・・、申し上げにくいのですが、2010年の「世界で最も影響力のある100人」では「リーダー」部門で当時の鳩山由紀夫首相が選ばれています。
[2012/04/19 13:27] URL | コクスイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
なるほど、確かに「いろいろ」ありますね。いい影響も悪い影響も。
TIME100には、その推薦の言葉が載っています。ネタニヤフ首相については、アメリカのEric Cantor 議員がベタ誉めしています。下院の共和党院内総務ですから、力ある議員からのコメントですね。

日本の元総理はだれがリコメンドしたのでしょうか。
[2012/04/19 19:07] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


誰がコメントしたのかはわかりませんが、そのまま引用すると
< 鳩山由紀夫(63)彼は革命的なようには見えない。古い政治家の家計を世襲し、タイヤで作った富の継承者であるこの日本の首相は、その前半生を、意外性の全く無い、新進政治家として、保守的な自民党で過ごした。
 しかし、彼自身が全く革命的でないにも関わらず、鳩山はある種改革のリーダーとなった。彼は1993年自民党を離れ、新党を立ち上げ、それは、他の党との合併を経、2009年、自民党の事実上の一党支配を打破した。この政党の理念―米国とのより対等なパートナーシップ、政治主導、政治の透明化など、どれもご立派だ。たとえそれらが、もたもたしており、これっぽっちも達成されなかったとしても、鳩山は事実上の単独政党の支配を、機能する民主主義に変革を助けた。それは祝福に十分値する理由である。>

・・・らしいです。東アジア共同体構想では中国ですら苦笑いしたそうですから、「影響力」は確かにあったということでしょうか。
[2012/04/19 20:47] URL | コクスイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
そうでしたか。情報ありがとうございます。

〈もたもたしており、これっぽっちも達成されなかったとしても、・・それは祝福に十分値する理由である。〉

に賛成する人は、今もういないと思いますが。


[2012/04/19 20:57] URL | 河合一充 #- [ 編集 ]


 弟さんは「友人の友人がアルカイダ」と大臣のときに公の場で言い放つ方でした。まさに「宇宙人兄弟」。
同じタイムズ100人でもネタニヤフ首相と鳩山元首相では、意味合いも重さも全く異なります。
ネタニヤフ首相が日本の政治家だったら、どのような行動を取り成果があるだろうかと考えることがあります。
 拉致問題や、衛星と称するミサイル発射。イスラエルが向き合っている問題と重なる部分があるように思えます。
[2012/04/19 23:17] URL | コクスイ #- [ 編集 ]

No title
> 弟さんは「友人の友人がアルカイダ」と大臣のときに公の場で言い放つ方でした。

なるほど。ここに日本のアブラ・イスラーム寄りの外交姿勢が見て取れますね。

兄貴は先日「友人がシリア、ハマス、エルドアン、ナトレー・カルタ、友人の友人がアルカイダ・北朝鮮」の人物を訪問しましたよね。
[2012/04/20 01:40] URL | さかい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/tb.php/1255-e9935fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

