fc2ブログ
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
日本・ポーランド関係史 講演会
 今日は、インターネットで、日本・ポーランド関係史の専門家、ワルシャワ大学の日本学部の教授、エヴァ・パワシュ=ルトコフスカ教授の講演会があると知って、急遽会場に駆けつけた。東大の文学部3号館の一室。わずかに20人くらいか。
 ポーランド文学の沼野教授のイントロ。ポーランドについて勉強している学生の、多い(予想以上のという意味)のにびっくりした。

 ルトコフスカ教授は上手な日本語で、日本とポーランドが遠い距離にもかかわらず、親密な歴史のあることを教えてくれた。

 これは近代国際史の必然なのかも、と理解できた。
 つまり、ロシアをはさむ小国の共通の運命が結びつけたのである。
 それと、精神文化、伝統においても共通点があった。

 自分は、ポーランド・ユダヤ人への関心から話を聞きたかったが、ほとんどユダヤ人のことには触れられなかった。杉原千畝氏の話題も、ユダヤ問題にはつっこまなかった。

 まあ、ポーランドの紹介ではなかったから、仕方がない。
スポンサーサイト