カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
エジプトとガザの国境オープニングの問題
 イスラエルの安全保障について知っておくべきは、エジプトとシリア、ヨルダンの動向であろう。リビア情勢は間接的な影響にしかすぎない。

 ところで、エジプトがガザとの国境(ガザは国家でないので、厳密には「国境」のいう表現は正しくない)の通行をオープンにすると発表したことは、イスラエルにとって重大な問題である。
 それを、エジプト軍政の首脳が、「イスラエルは干渉するな」と言っている。この姿勢は今までの慣例を破るものである。

 イスラエルの民間人を攻撃するロケット弾が今も続いている上に、武器弾薬がガザに自由に移入されるなら、危険な状況この上もない。イスラエルの不安は、至極当然だろう。
 ムバラクは、そのことを理解して、国境を厳重に管理してきた。
 また、2005年にエジプトとイスラエル、米国、EUとの間で、その件は合意済みであった。
 エジプトの明白な違反である。

 エジプト革命はどこへ進むか。少なくとも、イスラエルとの関係で一線を越えようとしている。
 米国、EUの態度はどう出るか。イスラエルの対抗策は?
 目が離せないと思う。
