カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

河合一充

Author:河合一充
(かわいかずみつ)
 イスラエルと日本の架け橋を願って、85年株式会社ミルトスを創設。イスラエル・ユダヤ・聖書関連の出版編集をもって、日本の社会にささやかな貢献を願った。現在現役をリタイアを考える。ヘブライズムの基なる思想を紹介したいと思っている。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ご感想をひと言どうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

河合一充 くだん日記
思いつくままに、イスラエル・ユダヤ・聖書・日本など書き連ねる。よってくだんのごとし。
アリエル・シャロンの覚悟
 覚えておられるだろうか、10年前の、9月28日。 
 パレスチナのインティファダ(蜂起、暴動)のきっかけとなった、アリエル・シャロンがエルサレムの神殿域を訪ねた日。それを理由に、パレスチナ人は暴動を起こした。
 今では、その7月のバラク首相とのキャンプ・デービッド和平交渉を拒絶して退場したアラファトは、武装テロで蜂起することを決めていたことは、明らかになっていて、中東常識になっている。
 アラファトの部下で、今獄中にいるマルワン・バルゴゥティが、その事実背景を語っているので、アラブ側も否定していない。もう数カ月前から暴動の準備をしていた。

 一方、シャロンにも、パレスチナが暴動を仕掛ける準備をしている情報は入っていた。アラファトの意図は、お見通しであった。しかし、なぜそれなのに、危険を承知で、アラブ側を刺激する神殿域に行ったのか。

 シャロンのスポークスマンとアドバイザーを務めていたラーナン・ギッシン氏が、エルサレム・ポスト紙のインタビューに答えている。
 「私が情勢を語ったが、シャロンはエルサレムに関しては妥協しない、イスラエルはその権利のために立ち上がることを証明したいのだ」

 後に、彼にあの訪問を後悔していたかと尋ねると、答えは「ノー、パレスチナ人にエルサレムは売り物じゃないことを告げる、良い時だった」

 シャロンの覚悟は、イスラエル人のエルサレムに対する絶対的な愛着心(attachment)を表すものとして、良い悪いを超えて、唸らされる。へんな政治的妥協をしりぞけた点に、ユダヤ魂を垣間見させられた。

 ちょっと、日本人にはまねの出来ないすごさではないだろうか。


